加圧・美容スタジオB3神楽坂のブログ

パーソナルトレーナーがトレーニングのことや健康に関する豆知識や情報をお伝えしています!

加圧トレーニングの効果とは大きく7つ その3

加圧トレーニングの効果の効果をご紹介していますが
今回はその3!

3つ目をご紹介していきます。

3つ目
「寝たきり防止」


軽い負荷で高い運動効果のある
加圧トレーニングは筋肉が衰えてしまった
お年寄りの寝たきり防止に役立ちます。

普通のトレーニングを続けていくと
自然と負荷の調整は重さか回数に
なるかと思いますが加圧トレーニングの場合は
そこに圧力が加わります。


重さ、回数を上げなくても
圧力を上げることで負荷がより高まるため
関節を痛めたりする怪我のリスクが非常に少ないです。


健康増進やダイエットを目的に行っているのに
レーニン効果が出てきたら
欲張って、頑張ったら怪我をしてしまった。。。

というケースはよく耳にします。
せっかく、日頃の成果が形となって現れたのに
怪我をしてトレーニングを中断してしまったら
その成果も水の泡。。。


無理なく継続的に!が一番効果的です!

 


ちょっと話が脱線してしまいましたが
加圧トレーニング専用のベルトを巻いて運動を行うことで
日頃簡単な運動でも、大きな負荷を作ることができます。
(先ほどから負荷が軽いと言いますが女性で1kg、男性でも2kgの
錘でも充分です)そして、何より加圧トレーニングの素晴らしいことは
血液の流れも良くなるため血行循環が良くなりやすいです。(詳しくはその1を)
軽い負荷で身体を動かして、筋肉に刺激をする。


年齢を重ねれば重ねるほど、筋肉もつきにくいし、血行循環も悪くなりがち。。。

そして季節の変わり目の今の時期は寒暖差で更に悪くなります。


だから、日々トレーニングをして体の状態を知るってことが大切なんです。


この二つの悩みは加圧トレーニングを行うことで改善する見込みが非常に高いことが
加圧トレーニングを研究している学会でも報告がされています。


年齢に負けない身体作りを日々の習慣にしていきましょう!