加圧・美容スタジオB3神楽坂のブログ

パーソナルトレーナーがトレーニングのことや健康に関する豆知識や情報をお伝えしています!

加圧トレーニングの効果とは大きく7つ その4

加圧トレーニングの効果とは?
大きく7つあるとお話しさせていただいておりますが
今回はその4をご紹介していきます!


その4
免疫力の向上

ブログ画像
コロナ禍もおよそ2020年の4月から始まり、
時の流れは早いものでまもなく3年になります。
この3年間で以前よりも自身の体の変化に
気をつける人は増えたのではないでしょうか?


体重の増減はともかく、
風邪をひかない身体づくり!

少しでも発熱があったら
コロナ!と疑われてしまう嫌な2年間でした。

しかし、私も約6年ほど加圧トレーニングのトレーナーとして
活動させていただいておりますが
会員様のほとんどは加圧トレーニングを始める前よりも
身体が丈夫になり、風邪や体調を崩すと言うケースが
少なくなったと良く耳にします。


現に私自身も生まれてから学生の時も含め、
体調を大きく崩す、または風邪で休んだと言う経験がほとんどありません。


それでは、なぜ加圧トレーニングが免疫力アップに役立つのか!?



繰り返しお話しさせていただいておりますが、
加圧トレーニングを行うことで血行が促進されます。

血行が促進される仕組みとして
血管内皮細胞が普段よりも刺激されるので
血管の表面に一酸化窒素という物質がたくさん溜まり、
血管が強くなるので血液を押し出す力が運動を始める前よりも強くなります。

また、血行が促進される効果もありますが毛細血管という、
より細かな血管が拡張するため運動をせず
機能を失っていた血管も再び活動を始め、
血液の通りにくかった血管を使えるようになってくるのです!


血管が強くなり、
血液を押し出す力が増し酸素をたくさん体内の隅々まで運んでくれる。

運動を行うことで代謝があがり、
自身の身体の体温調整などを行う機能が強くなる。

運動をして疲れることで良質な睡眠ができる。


このようなことが免疫力アップへと繋がっているのです!!

いまこのタイミングで
加圧トレーニングを行うのは
とても良いチャンス!

自身の身体は自分で変えて行かないと
悪くなって行く一方です。


悪くなってからじゃ遅い!
さぁ、週1回30分で良い加圧トレーニングを始めましょう♪