加圧・美容スタジオB3神楽坂のブログ

パーソナルトレーナーがトレーニングのことや健康に関する豆知識や情報をお伝えしています!

甘味料の中でもステビアは良い!

こんにちは!
加圧・美容スタジオB3神楽坂です。

寒くなったと思ったら

新潟県山形県は雪で大変なことになっていますね。

私も雪国育ちなので大雪には本当に勘弁です。。。

豪雪地帯で有名な地元ですが今回は全く降っていないそうで

環境の変化もここ最近は大きく変わってきていますね!

 

 


さて前回、私自身が気をつけている添加物の一つでもある
人工甘味料についてお話をさせていただきました!

今回はその中でも、良い甘味料のお話をして行きます!
人工甘味料は基本的にはカロリーが控えめで
ダイエットには効果的!などと思われているかと思います。


人間の体を動かすためにはカロリーを燃焼させてエネルギーを作ります。
その点、必要なカロリーと摂取カロリーが同等であれば大きく肥満になることはありません。

しかし、人工甘味料には味覚を鈍化させる、依存性がある。
それがうつ病のリスク上昇、腎機能の低下などにも繋がっています。

そこで甘味料と記載されていても摂取して平気な甘味料があります。

それが「ステビア」という甘味料です。

ブログ画像

お店に並んでいる商品の中でも甘味料ステビアと書いてある
商品は非常に珍しく、健康的で優秀な商品だと私は感じています。

そもそも、ステビアとは??
ステビアはハーブの一種で、強い甘みが特徴です。
低カロリーの天然甘味料として注目を浴びています。

植物性の天然の甘味料
それがステビアです!

同じ添加物の扱いをされてしまいますが
他の甘味料に比べて体への影響は少ないのがいい特徴ですね!

ぜひスーパーやコンビニで商品を買うときは
パッケージの裏の食品成分表を一度確認して
商品選びをしてみてください!!