加圧・美容スタジオB3神楽坂のブログ

パーソナルトレーナーがトレーニングのことや健康に関する豆知識や情報をお伝えしています!

気をつけている添加物その2

こんにちは!
加圧・美容スタジオB3神楽坂です。

今年も残すところあと10日!
今日は私自身が気をつけている添加物その2を
お伝えしていこうと思います。


前回まではその1
人工甘味料には気をつけているとお話をさせていただきました!

その2は着色料です!
加工食品には見た目を鮮やかにするために多くの着色料が使われています。ブログ画像

カラメル色素や赤○号、青○号などお聞きしたことはございますか?
スーパーでよく見かける商品で使われているものとして
カラメル色素なんかは大半の茶色い商品には使われているかと思います。

 


カラメルと聞くと砂糖を焦がしてできる茶色をイメージする方も
いらっしゃるとは思いますがそれも実はカラメル色素と言われています。


ですが、カラメル色素には4種類ほどのタイプがあり
日本の食品成分表の表示ではタイプごと掲示はしなくて良く
まとまってカラメル色素と表示されているのが現実です。

 


砂糖を焦がしてできた茶色は自然とできた色なんで体へは
悪影響はありませんがその他のカラメル色素には発がん性を高めてしまう。。。
などの影響があります。

 


すごく代表的な商品で言うと
これから暑くなってくて多くの方が好きなコーラ

 


コーラの茶色はカラメル色素で色をつけており
体への影響は正直言ってあまりよろしくありません。
(私自身、コーラは好きなので良く飲んでしまいますが…笑)

 


以前炭酸水でクリアなコーラが発売されましたが
コーラを飲むのであればクリアなコーラがいいでしょう!

 


そして、カラメル色素の他にある着色料。
赤◯号、青◯号とついた着色料は簡単に言えば絵の具で色を
つけているのと同じようなイメージです。

 


想像しただけで食欲がなくなりますよね。
今まで食べていた食品にも、着色されていたかもしれません。

 


しかし、添加物を気にしすぎて食べるものを選んでみると
全くと言ってもいいほど食べていいものがありません。

 


そのため、適度に気にするようにはしていますが
極力無添加の食材や天然の食べ物を食べるようにしています。

 


ちょっとしたことでも少し気にするだけで
体への影響は少なくなり、健康へと近づきます!

いままで気にしたことがなかった方でも
今からでも遅くはありません。

ぜひお買い物をする際に気にしてみてください。