加圧・美容スタジオB3神楽坂のブログ

パーソナルトレーナーがトレーニングのことや健康に関する豆知識や情報をお伝えしています!

食事の中でよく食べるもの3

こんにちは!
加圧・美容スタジオB3神楽坂です。

寒い寒いと感じていますが

今年は豪雪地域にあまり雪が降っていないそうで

長野や北海道などではこの時期にしては珍しく雪がとても少ないそうです。

 

天気予報を見ても冬の天気というよりも

春がまもなくやってくるのではないか?というような予報ですね!

 


さて、ここ最近のブログの中で私自身がよく食べるものを
ご紹介をさせていただいてますが今回は3つ目を
お話ししていきます!

あげればあげるほど切りがありませんから
今回がラストです!

3つ目は油淋鶏です!

ブログ画像
え!?
油淋鶏なんか食べて大丈夫なんですか?
って思うと思いますが毎日食べているわけではありません。
それでも比較的よく食べることが多いです!


それにはしっかりと理由があります。
美味しいというのもありますが
油淋鶏をおかずに食べるとバランスの良い食事が取れるというのが大きいです!


油淋鶏は主に鶏肉の胸肉が使われています!
胸肉は鶏肉の中でもタンパク質の量が豊富で
タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。

油淋鶏は味もどちらかというと濃いめなので
緩和するために白米との相性も非常に良いです。

白米は主に糖質!(炭水化物)
糖質(炭水化物)は即効性の高いエネルギーになります。


そして、油淋鶏は揚げ物なんで脂質も使用します。
脂っこいから太りやすい!と思いがちですが
脂質は持久的なエネルギーとなります。

三大栄養素のいずれもまとめて摂ることができるのが油淋鶏なんです!

とはいえ過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。 
食べるタイミングとしてランチ(昼飯)で食べる時が多いですね!


中華系の食べ物は美味しいですがどうしても脂質が過剰になりやすいので
毎日中華は太る原因にもなります。
お値段はお得ですが太りやすい。
でも好きなものは食べたい!

なら運動習慣を身につけて好きなものを食べて
元気な体で私生活を送る習慣を今からでも身につけていきましょう!