加圧・美容スタジオB3神楽坂のブログ

パーソナルトレーナーがトレーニングのことや健康に関する豆知識や情報をお伝えしています!

1日の食事で考えてみる〈昼食〉

こんにちは!

B3神楽坂の平野です。

 

1日の食事の摂取量について考えてみる

前回は朝食編でしたが

今回は昼食編をお伝えしていきます。

 

前回の記事はこちら

 

b3kagurazaka.hatenablog.com

1日の総摂取量の平均を下記のようにしています。

男性、平均1400〜1600kcal

女性、平均1000〜1100kcal

 

前回の朝食編の例で行くと

すでに421kcal食べているので

昼食と夕食合わせて

男性であれば979〜1179kcal

女性であれば579〜679kcal

 

しか摂取できないことになります。

では今回も昼食、ランチでよく食べる物の

カロリーを調べて一覧にしてみました。

 

【外食】

もりそば……290kcal
えび天そば……434kcal
かき揚げそば……615kcal
チキンカレー……628kcal
ビーフカレー……636kcal
カツカレー……955kcal
しょうゆラーメン……456kcal
みそラーメン……487kcal
チャーシューメン……672kcal
さばの塩焼き定食……553kcal
刺身定食……582kcal
ブリの照り焼き定食……625kcal
さんまの塩焼き定食……752kcal
牡蠣フライ定食……466kcal
エビフライ定食……523kcal
チキンカツ定食……658kcal
ハンバーグ定食……808kcal
エビチリ定食……616kcal
麻婆豆腐定食……641kcal
チンジャオロース定食……653kcal
酢豚定食……697kcal
五目チャーハン……833kcal
固焼きそば……891kcal
 
お弁当を持って行く人もいると思いますが
外食した時をイメージしてみます。
 
秋から冬へ季節も変わるし
季節ものの魚を食べたいと思って
刺身定食をこの日食べたことにしてみましょう。
 
刺身定食のカロリーは582kcal
魚には、タンパクも豊富ですし
焼いたり、煮たりしていないから余計な調味料も多くありません。
また、定食ということもあり米、汁物、漬物もセットだということを
考えるとカロリーを気にしながらも栄養バランスもいい選択です。
 
 
この時点での1日の摂取カロリーは
朝の421Kcal+昼の582Kcalで1003Kcalになります。
あとは夕食のみ!
 
おおよそ男性であれば400Kcal〜600Kcal摂取ができる計算になります。
普段このような意識を持っていないかもしれませんが
思っている以上にカロリーを摂取していることがわかってきますね!
 
ランチでのご飯大盛り無料!とかに負けて
お代わりしたその一杯が積み重なると自然と体が太っていってしまうんです。
 
食べていないんですよー
食事気にしているんですよー
といっても一時的に意識しているだけだと思います。
 
レーニングもそうですが
食事も日々の積み重ねです。
 
次回は夕食編について
お伝えをしていきます!!!