加圧・美容スタジオB3神楽坂のブログ

パーソナルトレーナーがトレーニングのことや健康に関する豆知識や情報をお伝えしています!

1日の食事で考えてみる〈夕食〉

こんにちは!

B3神楽坂の平野です。

 

前々回は朝食編

 

b3kagurazaka.hatenablog.com

前回は昼食編

 

b3kagurazaka.hatenablog.com

 

1日3食の食事の中でどのくらい普段カロリーを摂取しているのか?

考えてみる話題について話してきました。

今回は3食目の夕食です!

 

1日の終わり、仕事の疲れやその他1日を振り返りながら

ゆっくりと食事ができるのが夕食だと思います。

 

お酒を飲みながらご飯を食べたり

晩酌したりといろんなパターンがありますが

今回も代表的な夕食メニューのそれぞれのカロリーを調べてみました。

 

【食べ物】

ちらし寿司 587kcal
にぎり寿司 574kcal

ハンバーガーセット 676kca

エビグラタン 596kcal
ピザ 594kcal

天ぷら盛り合わせ390Kcal

フライドポテトMサイズ420Kcal

 

 

【おつまみ系】

  • 枝豆(1人前)……約60kcal
  • キムチ(1人前)……約60kcal
  • 刺身盛り合わせ(1人前)……約150kcal
  • 揚げだし豆腐(1/2人前)……約150kcal
  • 焼き鶏もも(中サイズ1本)……約70kcal
  • 焼き野菜(串焼き1本)……3~30kcal
  • 野菜の煮物(1人前)……約70kcal
  • シーフードマリネ(1人前)……約100kcal
  • かまぼこ(2枚)……約20kcal
  • 生牡蠣(中1個)……約20kcal
  • チキン南蛮(1人前)……846Kcal
  • 焼きおにぎり(小1個)……約120kcal
  • ご飯1杯……234Kcal
  • カマンベールチーズ(3切れ)……194kcal
  • 鶏のからあげ(1個)……約80kcal
  • ピッツア一切れ……約180kcal
  • フライドポテト一皿……約350kcal
  • シーザーサラダ(1人前)……約200kcal
  • ソーセージ盛合せ(大1本、中2本程度、1/2人前)……約350kcal
  • 出し巻き卵(大1切れ)……約130kcal
  • 肉じゃが(小鉢1杯)……約220kcal
  • 殻つきピーナッツ(10個)……約120kcal
  • お好み焼き(1/2枚)……約250kcal
  • しょうゆラーメン……456kcal

 

【飲み物】

缶ビール1本350ml 140Kcal

瓶ビール1本633ml250Kcal

ワイン1杯白・赤90Kcal

焼酎1合350Kcal

日本酒1合180Kcal

 

お酒飲むのも好きだし

缶ビール1本

今日朝から野菜食べてなかったし

シーザーサラダを食べよう!

昼、刺身定食だったから

夜は肉の気分

チキン南蛮にしよう!

 

缶ビール140Kcal+シーザサラダ約200kcal+チキン南蛮(1人前)846Kcal+ご飯(1杯)234Kcal

=1420Kcal(チキン南蛮は明確な個数などで変動があるので参考に)

 

夕飯だけでも1420Kcalになります。

朝食編から全て計算してみると

 

朝食421Kcal

昼食582Kcal

夕食1420Kcal

 

合計2423Kcal

1日の総カロリーを含めてみると、とても摂取していることになりますが

このカロリーを消費するために運動を試みると、とても大変なことになります。

 

1日の総摂取カロリー2423Kcalー基礎代謝1400〜1600Kcal

=運動で消費するカロリー1023〜823Kcal

 

1000Kcal前後運動で消費しないといけないことになります。

1000Kcalを消費するのも日頃から運動をしている人であれば

ちょっと頑張れば届くかもしれませんが少しでもサボったりしてしまったら

その分が日に日に積み重なっていってしまいます。

 

 

皆さんもぜひ日頃食べてみている食事のカロリーを気にしてみると

糖質を制限するだけではなく、そもそも自分自身の体に対しての

食事量自体が多いことがわかってくると思います。

 

ここまでカロリー摂取について1日の食事のケースを例に話してきましたが

摂取したカロリーと消費したカロリーが同じくらいであったり、少ないからと言って

必ずしも痩せる、ダイエットできるというわけではございません。

 

最低限、このくらいは意識してみましょう!

ということでお話をさせていただきました。

 

今後は食事だけではなく、運動や睡眠、仕事環境でのストレスについても

痩せるためには大切な要素になってくるのでその話題もお伝えをしていきます!

 

ブログ内容が面白いな

為になるな

私も同じことを思っていた

などあった際はぜひいいねやお気に入り

よろしくお願いいたします。

 

また

パーソナルトレーニングの体験予約も受付中です。

気になった方

興味をお持ちになった方

体の悩みを相談したい方は

ぜひ一緒に運動を習慣にしていきましょう!

 

www.b3kagurazaka.com