加圧・美容スタジオB3神楽坂のブログ

パーソナルトレーナーがトレーニングのことや健康に関する豆知識や情報をお伝えしています!

鍛えるだけではなく、ほぐすことも大切

こんにちは!

B3神楽坂の平野です。

 

12月になりましたね〜

いよいよ今年も1ヶ月を切りました。

 

前回、きつい、つらいを感じるというテーマで

お話をさせていただきました。

 

b3kagurazaka.hatenablog.com

 

運動始める理由として何かしら体に違和感がある。

 

・以前とり体型にが気になるようになってきた…

・肩こりや腰痛がひどい…

 

などなど

その違和感を解消するためにトレーニングを行なって

鍛えて緩和する。

 

体に痛みや不調はなく、快適に過ごすことができていれば

運動習慣やトレーニングは行わなくてもいい訳ですが

人間の体は年齢と共に衰えてしまうんで鍛えることが大切になってくるんです。

 

 

しかし、ジムやトレーニングスタジオというと

・重いおもりをより重く持ち上げられた方がいい

・限界のギリギリまで追い込まないと効果がない

 

など体に刺激を与え続ける一方で

与えた刺激を緩める、ほぐすということは行なっていますか?

 

追い込んで筋肉が刺激されたとしても

その筋肉を今度は使いやすくしてあげる訓練をしてあげる必要があります。

 

それが、ストレッチやマッサージで使った筋肉を緩めるということなんです。

 

 

筋肉とはゴムのように縮んだり、伸びたりと収縮活動をして動いているため

硬く(縮こる)なりすぎると本来の力を発揮できずに他の動作で代償するということが

おきます。

 

肩こりなんか特にこの例に当てはまりますね!

肩周辺の筋肉がこわばることで、その他の筋肉、関節を無理に使うことで

肩こりとなって痛みが現れます。

 

この症状を緩和、改善する為には

レーニングとストレッチ、マッサージをセットで行なうことがより

効果的だということを私自身、トレーニングする中で身をもって実感したので

当スタジオでは1つの施設で両方をできるメニューを行なっています。

 

 

鍛えてほぐすことで格段に体のコンディションは上がります!

ぜひ当スタジオで一緒に運動を始めましょう!

 

パーソナルトレーニングの体験予約も受付中です。

気になった方

興味をお持ちになった方

体の悩みを相談したい方は

ぜひ一緒に運動を習慣にしていきましょう!

 

www.b3kagurazaka.com