加圧・美容スタジオB3神楽坂のブログ

パーソナルトレーナーがトレーニングのことや健康に関する豆知識や情報をお伝えしています!

私自身が気をつけている添加物その1

こんにちは!
加圧・美容スタジオB3神楽坂です。

 

寒さが増してさらに寒い。。。

極寒の季節がやってきていますね〜



さて、前回のブログでお伝えした添加物!
今回は私自身が特に気にしている添加物についてお伝えをして行きます!


その添加物は甘味料です!

砂糖の代用品として人工甘味料が多く使われています。

 

ブログ画像

甘味料(アセルスファームK、スクラロースアスパルテームなど)
が記載されている商品が多いです。


これらの甘味料はカロリーが基本的には低く、カロリーが低いということは
ダイエットに効果的と勘違いをされがちです。

これを機にぜひ買おうとしている商品の裏の食品成分表を確認してみてください!
特にカロリーゼロ!などを謳っている商品は添加物の塊です。


現に、カロリーが低いので体重を落とすだけのダイエットであれば効果的ですが
長続きはしないでしょう。
それは、カロリーはエネルギーに転換して燃焼するもの!
以前お話しさせていただいた糖質がカロリーと繋がります。

糖をエネルギーとして燃焼するから体を動かすことができます。
それがカロリーゼロの商品を取ると糖を摂取してエネルギーに変換しようとした時に
騙し糖(人工甘味料)だったためエネルギーを作ることができず、再び糖を摂取して
エネルギーを作ろうとします。

糖分の過剰摂取は肥満の原因です。
筋肉をつけても貯金はできませんが蓄えた脂肪は唯一貯金ができます。
だから、太ってしまうのです。


このことから、砂糖の摂りすぎには注意しましょうと言いますが
人工甘味料の取りすぎの方を注意したほうがいいです!

砂糖はしっかりとした糖分なのでエネルギーに変化し燃焼させることができます。
燃焼できないものをたくさん蓄えると体を引き締めるためには厄介です。


また、人工甘味料には味覚を鈍化させる、依存性がある、腸内細菌への影響
うつ病のリスク上昇、腎機能の低下、脳卒中心筋梗塞のリスクを上昇など
様々な悪影響があります。

その一口の積み重ねが大きな病にも繋がります。
いつまでも健康で好きなことができる身体を今から作って行きましょう!

唯一甘味料と記載している中でも摂取していいものはステビアです!
次回はステビアについてお話をして行きます!