加圧・美容スタジオB3神楽坂のブログ

パーソナルトレーナーがトレーニングのことや健康に関する豆知識や情報をお伝えしています!

筋肉と脂肪の重さ 筋肉をつけた方が〇〇見える!

こんにちは!
加圧・美容スタジオB3神楽坂です。

さて、今回は筋肉脂肪についてお話をして行きます!
糖質制限はオススメしない!
とお伝えをしていますが
それは体重に一喜一憂されてストレスが溜まる。
ダイエットの悪循環だからです。

糖質は人間の体を動かすエネルギーになる。
体を動かせばエネルギーをたくさん使うため
糖質が必要になります。

では、筋肉をつけて代謝を上げたほうがダイエットには
効果的とはどのようなことなのか??

よくダイエットをしている方の多くに体重だけを
気にする方が非常に多いです。

まぁ体の重さって書いて体重ですから
自然と気にしてしまう数字ではあると思います。

ですが、実際に好きなものを食べて運動習慣が身についている人は
見た目は細く見えますが実は体重を測ると多い人が大半です。

それはなぜなのか?

 

脂肪に比べて筋肉が重いからです。

ブログ画像


脂肪は見た目が大きくて軽い
筋肉は見た目は小さいけど重い。

このことから体重が増える理由の原因として
筋肉が増えて体重が増えたことについては何ら問題はありません。
見た目は以前より引き締まって見えます。

しかし、体重が増えた原因として脂肪が増えているのであれば
それは太ったことになります。

体重計に乗りたがらない人が多いですが
ただ単に体重だけを気にするのではなく、
脂肪率と筋肉量を測れる体組成計に乗って体の中身を計測してみてください!ブログ画像

 

 

決して体重が増えたことは悪いことではありません。
私自身も、たくさんの方から痩せてスタイル良くて羨ましいですね!
とお声をいただきますが実際の体重は結構あります。




ダイエットしたい理由として、
多くの方は細くスタイル良くなりたいのが1番だと思います。
今までの常識を変えてぜひ運動習慣を身につけましょう!