加圧・美容スタジオB3神楽坂のブログ

パーソナルトレーナーがトレーニングのことや健康に関する豆知識や情報をお伝えしています!

糖質制限は良いのか?

こんにちは!
加圧・美容スタジオB3神楽坂です。

このブログでは加圧トレーニングの効果や仕組みをお伝えしています。

前回の内容では遅筋と速筋という2種類の筋肉が
あり、加圧トレーニングでは両方の筋肉を同時に鍛えることが
できるとお伝えさせていただきました!

負荷が軽いと感じている時は遅筋を使い
負荷が高くなってくると速筋を使う。

速筋を使うには糖がエネルギーとなり
多量の糖分を使用します。


最近のダイエットの流行として糖質制限が流行っていますが
加圧トレーニングでは糖分を非常に多く使うため
過度な食事制限をしてのトレーニングはむしろ危険になります。ブログ画像


いろいろネットの情報などを見ると
加圧トレーニングは血栓ができるから危険!
など出回っていますが加圧インストラクターのもとでの指導で
そのような事例はありません。

しかし、唯一危険の可能性があるとすれば
糖質不足によるガス欠(低血糖)でしょう。
レーニングは追い込めば追い込むほど
極限の状態を迎えます!

ストイックで限界ギリギリまで攻める人は
この低血糖状態に陥りやすいです。

また、女性の方では血圧が低い方は少し注意が必要です。

では、実際に低血糖状態になるとどのような感じになるのか?
私自身、加圧トレーニングを行うと低血糖状態になる時が多々あります。

そのため、一人ではあまりトレーニングを行いません。

低血糖状態、つまりガス欠です。
レーニング中に少しずつぼんやりしてきて
気分が悪くなって、いつの間にか力が入らず
立ち上がることができなくなります。

エネルギーとして使うはずの糖がなくなってしまい
身体を動かすことができなくなってしまうからです。

どのように改善をするのか?
それは簡単で糖分を摂取すると回復します!
そのため、スタジオには糖分摂取のために飴を置いてあります。

これを知らないでいきなり低血糖状態になると
とてもびっくりするはずです。

その点、細心の注意を払って指導を行っています!
思う存分、自身の身体を追い込んで理想な身体を手に入れましょう!

糖分は人間の体を動かすエネルギーです。
適度な制限は良いですが過度な制限は必要ありません。

食事については私自身が気にしていることなどまだまだ
たくさんありますので何度かに分けてお伝えをして行きます!