加圧・美容スタジオB3神楽坂のブログ

パーソナルトレーナーがトレーニングのことや健康に関する豆知識や情報をお伝えしています!

食事の中でよく食べるもの2

こんにちは!
加圧・美容スタジオB3神楽坂です。

年末年始も終わり、いよいよ2023年もスタートしました!

このブログでは引き続き、健康やダイエットにまつわる情報をお伝えしていきます!

 



さて、昨日のブログの中でもお話しさせていただいた
私自身が日頃の食事の中でよく食べているものを
今回も紹介していきます!

その2は


パイナップルです!

ブログ画像
食後のデザートとしてもそうですが
朝飯のヨーグルトに入れて食べたりしています。

最初は好きで食べていましたが調べてみると
ダイエットや美容に非常に良い食べ物として最近はよく特集されていますね!


それではパイナップルにはどのような
栄養、効能があるのか?

大きく4つの栄養素が体に良い影響を与えてくれています。
1、食物繊維
おなかの調子を整える食物繊維は、パイナップルに含まれる代表的な栄養素です。
ダイエットや美肌の大敵とされる便秘を予防・改善し、体を内側からケアしてくれます。

2、カリウム
細胞内液の浸透圧を調節するミネラル。
体内の過剰なナトリウム(塩分)や、皮下脂肪にため込まれた余分な水分を体外に排出し、
むくみを解消する効果があります。

3、ビタミンC
美肌成分のエース・ビタミンCもたっぷり。
抗酸化作用で紫外線ダメージや毛穴の開きを軽減したり、
ニキビを改善したりする効果が期待できます。
コラーゲンの合成を促す働きもあるので、肌のハリ・ツヤを保つのにも必要な成分です。

最後
4、βカロテン
βカロテンからつくられるビタミンAの抗酸化作用は、アンチエイジングに効果的。
ビタミンCと同様に、肌の細胞を若々しく保つ手助けをしてくれます。

簡単にまとめると

食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれる。
そして、むくみの解消にもつながる!
さらに、肌もきれいになり、疲労も回復してくれる。

なんて素晴らしい栄養素を持った食べ物なんでしょう!
そして、切ってそのまま加工もせず食べるので
体にも優しい!

日々の食事の中に取り入れるのはおすすめの食材です。

注意点として
缶詰のパイナップルは栄養価が下がるので
できるだけ生のパイナップルを食べるようにすると良いですね!