加圧・美容スタジオB3神楽坂のブログ

パーソナルトレーナーがトレーニングのことや健康に関する豆知識や情報をお伝えしています!

なぜ足と腕の付け根にベルトを巻くのか?

こんにちは!
加圧・美容スタジオB3神楽坂です。

日に日に寒さが増して、冬も本番!

季節は師走です。



さて、前回血行循環のメカニズムについて
お話をさせていただきました。

そこで、足と腕の付け根にベルトを巻いて
動脈と静脈を制限することで筋肉内に血液が入っていき
出て行きにくくなることで末梢の血管まで血液が流れる!

その後圧を除くことで血行が全身に巡り循環が良くなりますと
お伝えしました!


では、なぜ足と腕の付け根なのか?
それは、動脈と静脈を同時に適切に制限できる場所が
腕と足の付け根だからです。ブログ画像

正座をして閃いた感覚から擬似感覚を試行錯誤する中で
とても危険な状態に陥り、救急車などで搬送されたりも
したほど、体のどこの場所にベルトを巻いたら最適なのか?


たくさんの苦闘があったとお聞きしています。
その際に、お腹などにも巻いてみたそうです。
お腹には巻いてみたけど、効果は薄かったみたいです。

余談ですが
腹部の大動脈を制限することができれば
今の加圧トレーニングより、相当効果は出そうですが
とっても危険でリスクのあるトレーニングになってしまいそうです。。。


それでも腕と足にベルトを巻いて体全体の血行循環を
よくすることで、お腹にベルトは巻かなくても
腹筋運動などを行うと筋肉は刺激されるので
ベルトを巻かないで同じ運動をするよりは効果的とは言えます。

しかし、お腹が気になるからといって
たくさん腹筋を行ってもそんな簡単にはお腹は凹みません。

この点も、また違う記事のブログでお伝えできたらと思っています!

 

https://b3kagurazaka.com/

b3kagurazaka.com